fc2ブログ

心の舟…


独り言に紛れ込む

嘘は自分を慰めた…


慰め連ねた言葉の意味を

恥じる想いは真(まこと)の心…


揺らす小舟を操るものは

真しやかに操る櫂(かい)と

真を見つめ操る櫂…


嘘を通せば真を隠し

円を描いてまた嘘重ね

嘘を正す櫂が無ければ

渦を描いて嘘に溺れる…


嘘を正せば自分を責めて

嘘を通せば自己嫌悪


歳を重ねて櫂を捨て

嘘と真を一つに重ねた櫓(ろ)を漕ぎながら

嘘を重ねず真で正し

バランス保ち下るのは

二度と戻れぬ時の川…


後悔をしても戻れぬ時の川…





歳重ね心を揺らす櫂を捨て嫁入り舟の白無垢想う


白無垢は嫁ぎ先の色に染まる「純潔無垢」を意味する汚れ無いものですよね(*^^*)

そこそこ歳を重ねてきた今のワタクシ(^_^;)
時の川を下る舟を若さに任せ、水しぶきを上げながら漕いでいた櫂を、何時しか櫓(ろ)に代えていたように思うのであります。

嫁入り舟に座る花嫁のように白無垢を着れるほど純潔無垢ではない汚れきったワタクシ(そもそもが…○○○(笑)ですが、何時しか静かに時の川を下る櫓(ろ)で漕ぐ和舟に乗り換えているのだ、と思うのであります。

自己主張はあるものの、世間に流れを合わせる術を身に付け余り逆らわないという極々一般的な人間であります。

他人への嘘は過去に少なからずありました。
(過去に女と偽って何人の男を騙したことか(^^;)
そして自分への嘘も勿論あるのであります。

しかしながら、嘘を通すには嘘を重ねることが多々ありました。
そんな中でも、嘘は良くないけど「嘘も方便」なこともあり時として物事をスムーズに運べることもあったりします。

そしてある時、独り言に紛れ込む自分への嘘(言い訳に)気付いたワタクシ。

自分の気持ちを慰める言い訳や嘘(責任転嫁)に嫌悪感を持ちながらも、気休めの慰めに浸かっていた。

でも、それはただ虚しいだけでした。

そして、嘘のない自分の居場所を見付けるために、先ずはトランスジェンダーとしてカミングアウトをするようになりました。

そのカミングアウトに、あからさまな嫌悪感を見せる人も多かった。

でもそれは仕方のないこと、と自分に言い聞かせてきたのであります。

そして、少し気持ちが楽になったことに気付きました。


他人を思いやる嘘もあれば、他人を傷付ける嘘もあります。

詐欺や、ありもしないことをでっち上げる嘘は他人を奈落の底に落とす最悪なこと。

こういう人達は、やっぱり自分にも嘘をついているのでしょうね。

一方で正直すぎるのも自分を不利にしますが、それは人それぞれの立場や姿勢なので他人がとやかく言うものではない、とワタクシ思っています。(ちょっと心配になるくらいの人もいますけど(^^;)


結局何が言いたいのかというと…
自分に嘘をつかないで、正直に自分に接すると結構人生楽になるのかな~なんて思うワタクシなのであります♪


【BOHBO No. 5】サザンオールスターズ

元気が出るリズムと一見遊んでる感じのあるMVですが
歌詞は結構深くて好きな曲♪

台風もコロナも吹き飛ばしちゃえ!!
みたいな感じで聴いてください♪

ラストのステージ爆発は圧巻🔥😭💣格好よすぎる‼️

曲追加(*^^*)

【逢いたくなったときに君はここにいない】
サザンオールスターズ


BOHBO No. 5とは対照的に切なく胸を締め付ける曲です。
二番の歌詞の出だしに耳を傾けてくださいね♪


【お知らせ】
ショートストーリーのカテゴリーに
【妹】短編ハードボイルドを追加しました♪


にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

にほんブログ村 ポエムブログへ


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

ももPAPA 様へ


ももPAPAさま、ブログ訪問&コメントありがとうございます♪

他人気遣えばお節介、気遣い無ければ冷たい人、見守る人はストーカー
(ノ;≡ω≡)ノオテアゲダゼ

ほんと…住み辛い世の中ですね(>_<)

私の基盤は何だろう…と思いましたが、即答えが出ました。
今のパートナーがいるからこそ今の自分がいる、と思いました♪

今のパートナーと出会ってなければ、とっくに人生終わってたかもです。
今のパートナーが居なかったら多分荒んだ暮らしをしていたことと推測できます。
今の私の正直な気持ちです♪

コメントありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

godmina様へ


minaさま、ブログ訪問&コメントありがとうございます♪

横浜は、夜中にものすごい雨が降りましたね(^^;
雨音で目が覚めたくらいです。

台風は日本列島を掻き回して深い爪痕を残していきましたね。
ニュースで見たことですが、主婦のかた?が床上浸水した部屋を見渡して「泣きたくなる…」とポツリと吐き出した言葉が印象的でした。
被災された方々の早い復興を願うばかりです。

>嘘を吐くなら徹底的に…

同じようなことブロ友さんが仰ってました。

確かに中途半端な嘘はすぐに綻び始めますからね(^^;
嘘は声が大きい方がまかり通ることもあるし、嘘も100回言えば本当のことになることもあるそうで…(^^;

嘘を突き通すのは結構な労力を使うのですが、突き通した完全な嘘は…場合によっては物事を丸く修める力もあるかもしれませんね~(*^^*)

ん? この場合…もしかしたら嘘も方便になるのかな(^^;

とはいえ、巧妙かつ芝居上手な詐欺集団には気を付けましょう。
(*^^*)b

コメントありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v

No title

美香さん こんばんわ♪

智に働けば角が立つ 情に棹させば流される 意地を通せば窮屈だ
とかくに人の世は住みにくい
"草枕" 冒頭の1文 漱石はよく言ったもんです。

時代は変われど、人の心は今も昔も変わらないんでしょうね。

生きるスタンス(生き方)って人それぞれですが、それを支える基盤って何なんだろうって思うことがあります。
信条って何をベースに形成されるのか など思うと、親の背中や恩師と呼べる人の生き方などなんでしょうか。

少なくとも、自分に正直に生きたいものです。 

No title

美香さん、こんばんは。
いよいよ台風14号が関東に近付いてきますね。
私は早々に店の臨時休業を決めておとなしく自宅に籠っています。

嘘を吐くのは、女は自分を守る為でもありますが
その嘘は大体何処かに綻びがあり
自滅へと導く嘘。
女が愚かだと言われるのは、そんなところでしょうか。
嘘を吐くなら徹底的に。
もう一つ、女が嘘を吐くのは
自分のライバルや嫌いな人間を陥れる為。
人としてしてはいけない嘘を平気で吐くのも
女が面の皮が厚くて、心臓に毛が生えていると言われる
所以かも(笑)
私は女ではありますが、性格は頑固で負けず嫌い。
嘘が大嫌いなど~んと男みたいな性格なので
元々自分が女なのにも嫌悪感があります。
でも、女で生まれて来たので仕方がない。
出来る限り、自分の女のとしての色気を閉じ込めて
元気と明るさと信じる心を大切にして生きて来ましたよ。
勿論一度は結婚しましたし、子を産んで母としても
頑張って来ましたが、やっぱり私は仕事をしていることが好き。
家庭に収まる人間ではないと、この年になって気が付きました。
美香さんの仰る通り、自分に正直になったら
生きるのが少し楽になると言う気持ちが分かる気がします。
プロフィール

美香

Author:美香
いらっしゃいませ♪
LGBT(トランスジェンダー)美香のブログへようこそ~♪

このブログは、私のリアルな日常や思うこと、感じたこと、など書いてます。
エッチな記事も含まれてますので苦手な方は飛ばして読んでくださいね♪

リンクはご自由にどうぞ♥

また、ご連絡いただければ、よろしければ私の方でもリンクさせていただきます♪

よろしくお願いいたします♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる