FC2ブログ

爪…


幼い頃の私の

小さな指の小さな爪

母が優しく切ってくれた


十代の頃の私の

少し大きくなった爪に

姉がマニキュアを塗ってくれた


今の私の

艶を無くして疲れた爪

私の人生と共に

過去を切り捨てながら

今日も一人 爪を切る…


短歌

この爪も過去の私を知りながらただ過ぎし日に記憶を消して

母親を忘れられない猫の手の爪は優しく子猫のように
グー、パー、ふみふみ(///∇///)

俳句

七種や無病祈願の爪を切る



どもども♪(*´∇`)ノ♪

本日は春の七種の日(*^^*)b

『七種の日』と言ってよいのだろうか…。

『せり』    芹
『なずな』   ぺんぺん草
『ごぎょう』  ははこぐさ
『はこべら』  はこべ
『ほとけのざ』 たびらこ
『すずな』   かぶ
『すずしろ』  だいこん

ご存じ春の七種ですね(*^^*)

万病を除くおまじない♪

前日の夜に七種をまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に七草粥にして食べる。

前日に囃し歌を歌いながら包丁で叩くのは知りませんでした。

七草粥…私は食べた記憶がありません(^^;

そして、今日初めて知ったのは一月七日が新年になって初めて爪を切る日、ということ。

七種を浸した水に爪をつけて柔らかくしてから爪を切るとその年は風邪をひかないと言われているそうです。

昔から伝わるおまじない的なことは、科学的根拠に基づいていることが多いですからね♪
この爪の切り方も意味がありそうですね♪


今夜から明日にかけて寒波襲来🌁⛄🌁
明日の朝、東京では-1度。
私のいる横浜の外れではもう少し低いのかな…

皆さん風邪ひかないようにね(*^^*)b

それではこのへんで♪

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました♪

また来てね♪(@^^)/~~~

今日の選曲♪
【蕾】コブクロ

いつも応援ありがとうございます♪
お帰りの際に気が向いたらぽっちり一押し
宜しくお願いします♪:*(〃∇〃人)*:
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re:godmina様へ♪

minaさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

深爪した時って確かに痛いですよね😃💦

爪ってけっこう人目につくところですからね。

マニキュアのない艶のある爪は、本当に綺麗だと思います。

誰の目にも好印象を与えるのではないでしょうか(*^^*)

爪って生活感出ますからね。

いつの日も綺麗に保ちたいです♪

コメントありがとうございました♪

No title

美香さん、こんばんは。

私は爪切りが嫌いでして
でも、今は飲食店をしているから
爪が汚いのは不潔に見えますから
いつも爪は短く切り揃えております。
たまに深爪して痛い思いもしております(笑)
女性(いや、男性も)が爪をキレイに
清潔にしているのは、その方の人柄が
見て取れますよ。
付け爪やマニュキアが悪いとは言いませんが
派手に飾り付けをしているのは
心を飾っているように思えて
その方の虚飾度が見えてくるような気がするのは
私だけですかね(;^ω^)

Re:MINA様へ♪

MINAさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

>七草粥はスーパーで七草粥セットを買って来て作り、
おまじないも唱えずそれも朝でなく夕食に食べました~

その日に食べられるなら問題なしだと思います(*^-^)
私は七草粥を食べた記憶もないし、年越蕎麦を元旦の朝に食べました(笑)

>7日に初爪切りをする ? この齢になって初めて知りました。

私も知りませんでした。
七種を浸けていた水で爪を柔らかくして切るそうです。
そうすると、その一年風邪をひかないそうです♪
来年はやってみようかな~なんて思っています(*^-^)

真っ赤なマニキュア♪
情熱的~(*^^*)

今、ふと頭の中を過ったものがあります。
まっ黒くろすけさんの『小指だけマニキュア』とMINAさんの『真っ赤なマニキュア』を合わせた映像が頭の中を過りました♪
サスペンス、女性で描くハードボイルドな世界とか。
表の顔は花屋を営む女性。
裏の顔は○○みたいな感じ…。
…おもしろそう♪
【妹…】を完結させて以降、何故か創作意欲が湧かなくて…(^^;

今、ちょっとムズムズしてきました( *´艸`)

コメントありがとうございました(*^^*)

Re:まっ黒くろすけ 様へ♪

まっ黒くろすけさま、いつもありがとうございます♪

そうですね、この神経の集まる指先を保護してくれる爪が無いのを想像すると…生活は不便だろうな…と染々思います。
私、仕事中に右手の指先を挟んだことがありました(>_<)
人差指だけでしたが痛いのなんの( ;∀;)
後に爪は変色、更に浮き上がり自然に取れました。
浮き上がってる時点で、その下には既に再生の準備が出来ているのかもしれません。
お医者さんに行かずとも、爪は見事に元通りヽ(*´▽)ノ♪
素直に『凄い』と思いました♪
人間の体で絶えず延び続ける髪と爪。
爪は段ボールの梱包に使う紙テープ等簡単に切れるし、ピンセットのように細かいものもつまめる。
引っ掻く、つまむ、剥がす、これらは爪で出来ること(*^^*)
女性にとって、一番人目に着く髪と爪はお洒落を楽しめるものでもあります♪

いつも、何気なく切っている爪は思い出せない夢のようだな~、なんて思います(*^-^)

>小指の爪だけ、ちょっとマニュキュアして悪魔になってみようかな(変身願望)!。。。(#^^#)

小指の爪だけ、というのがくろすけさんの職場で盛り上りそうですね(*^-^)

同性どころか異性も敏感に反応しちゃうかも(*´-`)

コメントありがとうございました(*^^*)

Re:がちょー様へ♪


がちょーさま、いつもありがとうございます♪

一月七日が新年初めての、爪を切る日だと知ったので、詩と短歌、俳句で自分なりに表現してみました。

人間の体で絶えず延び続けているのが髪の毛と爪なんだよな~…等と思いながら染々爪を見ていました。

そして爪や髪は人目に着きますよね。
爪や髪はその人の特徴でもあるから個々が気を使いお洒落をするところでもあります(*^^*)

爪は、神経の集まる指先を守ってくれる甲羅のようなものなのかな~、なんて思ったり(*^^*)

生活している上で、指の爪は様々な役目をこなしてくれています。
万が一、割れたり剥がれたりしても爪は再生する。(>_<)痛そう…

まるで嫌な(痛い?)想い出を捨て去るように…

なんちって(笑)

『夢を削りながら年老いていくことを』という歌詞がありますが、爪も似てるよなーなんて思ったワタクシであります(*^-^)

なんかどうでも言い様な事を書き連ねてしまいました(^^;

コメントありがとうございました(*^^*)



No title

美香さん こんばんは、

七草粥はスーパーで七草粥セットを買って来て作り、
おまじないも唱えずそれも朝でなく夕食に食べました~
こんないい加減な主婦が作る七草粥じゃご利益なしですね。

7日に初爪切りをする ? この齢になって初めて知りました。
私は若い時からピンクのマニキュアを付けた事が無くて、
真っ赤なマニキュアを付けてました…

そのせいで姉のお姑さんにひどく嫌われてました(笑)

想い爪て!(#^^#)

>私の人生と共に

>過去を切り捨てながら

>今日も一人 爪を切る…

しみじみとそうだなぁって思いました。

爪って、伸びれば爪切りで何の迷いもなくパチッと切っていますが、思ってる以上に大事な役割果たしてるんですよね。
物を手で掴むとき、大地に立って踏ん張る時、歩く時に蹴りだす時、爪が無いと力が入りません。
髪の毛も爪もみな意味があって存在してるんですね。
人間の体って実にうまくできていて感心することばかりです。

くろすけの爪は、最近は縦に筋が入るようになり、お年を物語っています。
小指の爪だけ、ちょっとマニュキュアして悪魔になってみようかな(変身願望)!。。。(#^^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爪のありがたさ..



私の人生と共に過去を切り捨てながら今日も一人 爪を切る

すばらしい!!
爪からの、人生観をじんわりと拝見しましたよ☆
私も何げなく、爪を切ってましたが爪にも生きている人生観がございました !

爪って大事でしたよね
かゆいところをかいたり、書類のページをめくったり,,
爪には感謝しておりましたよv-290

美香さまのブログから、あらためて爪のありがたさを知りましたね



プロフィール

美香

Author:美香
いらっしゃいませ♪
LGBT(トランスジェンダー)美香のブログへようこそ~♪

このブログは、私のリアルな日常や思うこと、感じたこと、など書いてます。
エッチな記事も含まれてますので苦手な方は飛ばして読んでくださいね♪

リンクはご自由にどうぞ♥

また、ご連絡いただければ、よろしければ私の方でもリンクさせていただきます♪

よろしくお願いいたします♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる