FC2ブログ

かごの鳥…


ぼやけた空を見上げて
ため息をついた

鳥かごの中にいる鳥のように…

自由に飛べなくなった鳥のように…

ただ空を見つめ歌を口ずさむ


雲に乗る夢を見れば
街を見下ろし

空を飛ぶ夢を見れば
天を仰ぎ

ペガサスに乗る夢を見れば
月から地球を見下ろし…


楽しくもある夢は
目覚めればかごの鳥…

引き戻される現実が
今の私を呼び戻す

美味しくもない薬を飲み
体を支える杖を持ち
壊れゆく私はかごの鳥

小さな幸せを窓に閉じ込め
今日もぼやけた空を見る…




短歌

部屋篭り窓から外を眺めれば猫の気持ちと重なる我が身

空仰ぎ夢に帰りしこの思い瞳閉じてもただ虚しくて



俳句

僅かなる暦当てない小春かな

オグリン♪先生による手直しの御手本♪

僅(はつ)かなる暦当てなき小春かな

ありがとうございます。



どもです♪(*´∇`)ノ

十一月とは思えない暖かさ。

ワタクシとしては、寒い十一月であってほしいのであります。

木枯らし吹いて枯れ葉が舞い、指先が冷たくなるような十一月であってほしいのですが…

これも異常気象なのでしょうか😃💦

空は暖められた空気が埃を舞い上げ、夏のようにぼやけた一日。

楽しみな真っ青な空も見えずに、病気で外に出られない気持ちが更に落ち込むのであります😖⤵

この四角い鳥かごのような部屋に閉じ籠っていると、部屋から出られず、窓から外を眺めている愛猫の気持ちも解る気がします(^^;


冒頭の詩で夢を取り上げていますが…

ワタクシ、薬を飲むととても眠くなります。

木曜日は何時もより多い薬を飲むのですが、とても眠くなります。

さっき見た夢はとても怖い夢でした。
((( ;゚Д゚)))

知らない人(男女)二人が訪ねてきて、私に何かを返せ、と言っていたように思います。

玄関を閉めて断る私に、玄関を壊そうとして中に入ろうとしていました。

少し壊れた玄関から手を伸ばして私を捕まえようとするのです。

そして入れないと分かると、私に誰々を殺してこい、そうすれば許してやる、みたいな事を言っていました。

その二人が次第に人間ではない、悪魔のような…幽霊のように変わっていきました。
~~~~~(m--)m😃💦

そして私に何かを持たせて『すぐに行って殺してこい、じゃないとお前の体を切り刻んでやるからな』と…(;∀; )イヤデス

仕方なくその場所へ向かう私。

そこまで行く道は、まだ私が元気で仕事をしているときの通勤路でした。

このまま逃げようと思い脇道に入ったりすると、その悪魔のような幽霊のような二人が遠くから何かを持って物凄い早さで向かってくるのです。これはマジで怖かったΣ(゚Д゚ υ)

逃げだした私は転んで目が覚めました…。

もうね…悪夢と言っていいと思います(>_<)

やけにリアル感があったのです。

マジで怖かった夢でした(´ー`A;)

起きたら汗かいてましたもん…

夢とはいえ二度と見たくない夢です。

なんでこんな夢を見たのか…

自己分析でも謎であります
(`;ω;´)ニドトデテクンナヨ!

今度、もしも奴等が出てきたらファブリーズを吹き掛けてみようと思います
ほれほれ♪( ・∀・)r鹵~<≪巛;゚Д゚)ノ



ではこのへんで♪

今回も最後までお付き合い
ありがとうございました♪

また来てね♪(@^^)/~~~

今回の選曲♪
なんとなく選曲♪
【この世の果てまで】スキータ・デイビス

面白動画
【【MAD】もしもホラー映画の殺人鬼たちが必殺仕事人だったら】という動画♪殺人鬼が仕事人に見えて怖さ半減(笑)♪

いつも応援ありがとうございます♪
お帰りの際に気が向いたらぽっちり一押し
宜しくお願いします♪:*(〃∇〃人)*:
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re:godmina様へ♪


minaさま、いつもありがとうございます♪

かごの鳥、読んでいただきありがとうございます♪
私の気持ちを感じて頂き嬉しいです♪

思うように外に出られないワタクシ…。
それだけでも憂鬱なのに、ここ数週間私の住む集合住宅の外壁塗装工事で窓際に足場を組まれ、カーテンも開けられなかったのが、今日、やっと塗装工事が終わり足場が外されて薄黒い幕と足場が取られました♪ヽ(´▽`)/

薄黒い幕は、風やお陽射しは入ってきていたのですが、空はいつも薄黒い空( ω-、)
ペンキの匂いで窓も開けられず足場に人も居るのでカーテンも開けられなかったのが、今日からやっと窓全開、カーテン全開できるようになり、久しぶりに部屋から見る空は眩しかったです(*^-^)

とは言え、かごの鳥は変わらずですが…(^^;


>怖い夢って、実生活において良い事が起こる
前触れだと言いますよ。
きっと良い事が起こりますから(^O^)/

わーいヽ(〃´∀`〃)ノ
良いことあればいいな~♪

コメントありがとうございました♪

No title

美香さん、こんばんは。

「美味しくもない薬を飲み
体を支える杖を持ち
壊れゆく私はかごの鳥

小さな幸せを窓に閉じ込め
今日もぼやけた空を見る…」

最後のこの五行で
この主人公の辛さや寂しさがよく解りますね。
本当は鳥のように自由に飛び回りたいのに
薬を飲まないと暮らしていけないジレンマが
「かごの鳥」として表現されていると思います。

それにしても随分と怖い夢を見ましたね(-_-;)
怖い夢って、実生活において良い事が起こる
前触れだと言いますよ。
きっと良い事が起こりますから(^O^)/

いつもありがとうございます。

Re:まっ黒くろすけ 様へ♪


まっ黒くろすけさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

怖い夢は、なるべく見たくないですが、怖い夢を明晰夢で見るとどうなるんだろう…とよく考えます(*^-^)

怖い夢を明晰夢で見ると…例えば窓から覗いてる奴を後ろから脅かすとか出来たら面白いですね♪

相手が幽霊啓ならゴーストバスターズになるとか(*^-^)

ゾンビ系ならウォーキングデッドのメンバーを連れてくるとか♪

世界破滅系なら宇宙へ逃げるとか♪

ん~♪夢は膨らむ(笑)


>いつも美香さんに、素敵なファンタジーの世界広げて頂いてくろすけは感謝しております。

くろすけさんとは、感性が似ているようなので私のコメントがくろすけさんのツボに填まることか多いのかもしれませんね♪
くろすけさんが喜んでくれたら私も嬉しいです♪

これからも皆さんに楽しんで頂ける物語を書けたらいいな、と思っております♪

もちろん、私も楽しませていただきます(*^-^)

コメントありがとうございました♪

誰にも見えない翼を持ってる人!

恐い夢、くろすけも年に何度か見ます。あまりの恐ろしさに、叫ぼうとしますが、何度もやっても声が出ず、苦しくって目が覚めます。

いつも美香さんに、素敵なファンタジーの世界広げて頂いてくろすけは感謝しております。
美香さんの汲めども尽きない言葉の泉、素晴らしい感性とどんな時にも笑いを産み出すセンスと寛容さに真底敬服しております。
どうぞ、これからもご自愛頂いて、美香さん得意の幽体離脱で篭から抜け出し美香さんの世界発信していって下さいませ。

今日は、お仕事通しで頑張っているくろすけでした。
ありがとうございました。
(^o^)/

Re:オグリン♪様へ♪


オグリン♪さま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

うれしい評価、ありがとうございます♪

古語はよくわからないので、私の場合、勉強が必要だと思われます(^^;)

「暦当てない」は「暦当てなき」の方が俳句には似合うな~、というレベルのワタクシであります(^^;)

この辺りの詠みかたも勉強したいと思います。

とても励みになりました♪

最近は、テレビのプレバトや俳句、短歌の番組もよく観るようになりました♪
少しずつ知識を付けていきたいと思います(*^-^)

オグリン♪先生、コメントありがとうございました♪

Re:ももPAPA様へ♪


ももPAPAさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

>夢でよかったですね

本当にそう思いました(^^;)

とても怖い夢でしたからね…

ももPAPAさんの怖い夢も拝読致しました♪
何事もなくて良かったですね(*^^*)
○間に手を当てたくなる気持ち、わかります(*^^*)b

夢を映像化できたら面白いな~、とワタクシいつも思います(*^-^)

コメントありがとうございました♪

Re:がちょー様へ♪


がちょーさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

今回も、記事に目を通して下さりありがとうございます♪

ハードボイルドばかり書いていると、昨日みたいな夢見る可能性もあるので、穏やかな気持ちにも切り替えないと、また悪夢を見ちゃうかも知れませんから(*^-^)

コメントありがとうございました♪

この句は、とても良いですね~。

>僅かなる暦当てない小春かな

小春を下五に置く句はボヤァ~としたモノに成り易く季語としてイマイチなのですが、この句はとても良いですね。

僅かなる=わずかなる、ですが、古語的に、はつかなる、と、読みたい。

はつかなるこよみあてないこはるかな

今の時世にもピッタリ、今年を振り返りつつアレコレ不安も、そしてカレンダ-には予定もない。
せっかくの小春日に出かけられない。
小春のポカポカさが季語として立ち、その暖かみが家にこもるのを嫌にさせるパラドックスを生んでいます。

で、当てない、を、当てな[き]にかえると、格調がさらに上がります。

>僅(はつ)かなる暦当てなき小春かな

かなは、下五の切字、まったりした暖かみと落ち着いた感じが切字で効果的に出ています。
素晴しい。

怖い夢

こんばんわ♪

夢でよかったですね

怖い夢って 何かに追いかけられる夢か、その場から逃れられない夢が多いような気がします。
いつだったか こんな夢も・・
http://hotcafe1025.blog114.fc2.com/blog-entry-1864.html




コメントは私的解釈でーす。。



かごの鳥

記事も拝見しましたよ
ハードボイルドからしんみり記事
そして短歌も...

今日は爽やかな感じの記事にお見受けをしました



プロフィール

美香

Author:美香
いらっしゃいませ♪
LGBT(トランスジェンダー)美香のブログへようこそ~♪

このブログは、私のリアルな日常や思うこと、感じたこと、など書いてます。
エッチな記事も含まれてますので苦手な方は飛ばして読んでくださいね♪

リンクはご自由にどうぞ♥

また、ご連絡いただければ、よろしければ私の方でもリンクさせていただきます♪

よろしくお願いいたします♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる