FC2ブログ

定め…


地に生まれながら地に根を張り

地に染まりながら地に帰る

例えその場を動けなくても

例え命が儚いと言われながら

花がそれを知っているとしても

きっと…花はそれが運命と言うのだろう…



人は心を持ち感情を持ち

人は過去を振り返り思いに更ける

例えば出会いを楽しみ

例えば別れに哀しみながら

過去を振り返り明日に夢を見る…

それが人としての定めと知っていても

やっぱり私も最後の時には振り返るのかな…

過ぎ去りし日を見つめながら…

限りある命と知りながら…



短歌

一雫落ちて小さな川となりやがて大河は海に眠りて

美香





どもです(*゚▽゚)ノ♪

今の住居に越してきて既に7年近く経ちまして…

最近、私の体のように洗濯機も調子悪くなってきました(^-^;

ここに越してきたときに買い換えた洗濯機♪

うちは1DKなので洗濯機はベランダ置き。

暑さ寒さと雨風に晒されて、私と暮らしはじめて約7年。

エラー頻発で、そろそろ現役を退く頃なのかもしれません。

でも最後まで頑張って、洗濯機としてのお勤めを果たしてほしいと思うワタクシであります♪

最後の時は「お疲れ様」と労いの言葉をかけてあげたいですね♪

テレビも冷蔵庫も10年以上経っていますが、不調もなく絶好調♪

よく、家電は一つ壊れると連鎖するようなことを聞きますが、頑張ってほしいところであります(*^^*)



【労い】

年月を共に歩んだ洗濯機汚れた場所を撫でるこの指

美香♪


今回の選曲♪

二時間ほど記事に合う歌を探して
この歌に辿り着きました。

【山谷ブルース】cover吉幾三
【山谷ブルース】本家 岡林信康

何となく聴いたことのある歌ですが、山谷って何だろう?と思い、調べてみて哀愁あるこの歌の意味が分かりました。

今の日本の土台を作ってくれた方々の歌なのですね♪確かに、この世に必要じゃないものなんて無いんですよね。

また、昭和の歌で良い歌見つけた気がします♪


ではこの辺で♪

今日も最後までお付き合い
ありがとうございました😆💕✨

また来てね♪(@^^)/~~~

いつも応援ありがとうございます♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Re:mina様へ♪

minaさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

運命は変えられるのものでもあると思います♪
自らの命を最後まで運ぶのが運命と思っているワタクシ(*^^*)

ほんの数分の差が運命を分けることもありますからね♪
「定め」の中に「運命」があるとすれば、minaさんの仰るように、「諦めなければ道は必ず続いていく」本当にそう思います。

運命は背負いながら自ら変えていくもの、定めは限りある命を最後まで諦めずに生きること、ですね(*^^*)b


「山谷ブルース」、けっこうカラオケでも歌われているのですね♪
高度経済成長期の団塊の世代?の方々には思い入れのある歌なのでしょうね。

自分を支えてくれた歌なのかもしれませんね♪

コメントありがとうございました♪

Re:まっ黒くろすけ様へ♪

まっ黒くろすけさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

運命とか定めって、「諦め」とも受け取れますが、決められたことでもなく、覆すこともできない不思議なものだな~って思います。

もしかしたら運命は変えられるのかもしれないけど…
運命と書いて「さだめ」と読むこともあって、同じものであれば変えられないのかな、とも思います。
運命が変えられたとしても、その変えられたこと自体が定めであるとしたら、やっぱり変えられないものなんだろうな、なんて時々思うワタクシであります(笑)


家電品の最後の時は、ワタクシ「ありがとね」と言ってあげようと思っています。
洗濯機も冷蔵庫も無ければ私たちも大変ですからね😃💦


今回、選曲した「山谷ブルース」皆さんに評判よかったみたいで、二時間ほどかけて選曲した甲斐がありました♪

コメントありがとうございました♪

懐かしい歌ですねぇ。

美香さん、いつもお付き合いありがとうございます。

生きとし生けるもの、
それぞれに決められた定めがあるのなら
その生きる定めを全うするのが天命。
どんなに辛くても
悲しくても
もうダメだと思っても
諦めなければ道は必ず続いていく。
自分の与えられた命を全うする事。
それが定めだと。

「山谷ブルース」
懐かしいですねぇ。
私よりも少し年上のおじちゃま方が
店でよく歌っていますよ。
聞いていると歌詞が身に沁みて来ます。
その当時山谷で寝泊まりしていた人達の悲哀が
歌を通して伝わってきます。
その時代の自分と重ね合わせたのでしょうね。
時折おじちゃま達は泣きながら歌っています。
この国の日本の土台を作ってきた方々の
悲哀の歌です。

Re:ももPAPA様へ♪


ももPAPAさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

塩害ってエアコンの室外機までダメにするのですか…
塩害は車のダメージが一番に浮かんできますが、室外機もなんですね…。

山谷ブルース、最近も聴いていたのですね♪
皆さん、お好きな歌のようで選曲してよかったです♪

コメントありがとうございました♪

連鎖反応有り!

「定め」とか運命とか、歳のせいもあってふと過ると言おうか思う事ありますね。
自分に課せられたもの、背負ったもの、色々生命で感じます。
ちょっともうそろそろ軽くして欲しいな。。神様!
(((^_^;)
家電品、確かに連鎖反応しますね。
我が家もいろいろな不具合生じてるものありますが、何とか工夫して使ってます。(((^_^;)
が、冷蔵庫は大型(3箇所問題有り)で、たぶんエコタイプでは無いと思われるので、できれば買い換えたいものの一つです。

山谷ブルース、耳にはしてましたね。
懐かしいなぁ~~!(*^^*)

No title

美香さん おはようございます♪

親が住んでた古い家に越してきて12年
海が近いこともあって、エアコンの室外機が塩害でダメになっていましたが囲いのあったスペースにあるガスの給湯機は無事で、かれこれ20年近く動いています。 でも、これもいつ使えなくなるかわからないです。

家電はほんとにひとつポシャってしまうと連鎖するって言いますし、ありがちですね。

山谷ブルース 昔はよく聴いたものです。 最近も何度か聴きましたがこうして聴いてみるとやはり滲みますね。♪

Re:さえき奎 様へ♪


さえきさま、いつもありがとうございます♪

>まあ、たいていは引っ越しと同時に買い替えたりしますので、ある意味当然なんだとは思いますが、立て続けに壊れると経済的に痛いです(笑)。

そっか~♪連鎖的に壊れるのは、そこにあるんですね(*^-^)
納得です♪

テレビと冷蔵庫のほうが古いけど、まだ壊れないから頑張ってほしいな~♪
洗濯機だけなら定額給付金でなんとかなる(*^-^)

洗濯機の最後の時は労いのことばをかけてあげるつもりです♪

「山谷ブルース」は皆さんお好きなようですね。
岡林信康さんも動画の中で、自分で唯一のヒット曲と言ってました(*^-^)

染々な歌ですね♪
二時間くらい探して今回の選曲にしました。
「チューリップのアップリケ」も聴いてみようと思います。

コメントありがとうございました♪

No title

美香さん、今晩は。
いつもご支援ありがとうございます。

>よく、家電は一つ壊れると連鎖するようなことを聞きますが、頑張ってほしいところであります(*^^*)

そうですね。
まあ、たいていは引っ越しと同時に買い替えたりしますので、ある意味当然なんだとは思いますが、立て続けに壊れると経済的に痛いです(笑)。
家電も長く愛用していると愛着が湧きますからね。
家族みたいなものです(笑)。

「山谷ブルース」は、叔父の影響で岡林信康をよく聴いていました。
何気に愛唱歌だったりします(笑)。
「チューリップのアップリケ」とかも(笑)。

Re:オグリン♪ 様へ♪


オグリン♪さま、いつもありがとうございます♪

山谷ブルース、coverしている吉幾三さんに加え、本家の岡林信康さんの歌も追加しました♪

山谷ブルースの『山谷』は地名だと知りました。
現在は日本に旅行に来た外国人の方々が多くいるようですね♪

山谷ブルースを聴いていると、高度経済成長期の東京のテレビ映像が浮かんできます♪

コメントありがとうございました♪

Re:がちょー様へ♪

がちょーさま、いつもありがとうございます♪

山谷ブルース、哀愁ある歌ですね。

テレビで時々見る、高度経済成長期の東京の映像が浮かんできます。

山谷ブルースをcoverしている吉幾三さんにに対して、本家の岡林信康さんの歌も追加しました。
聴き比べてみてくださいね♪

コメントありがとうございました♪

山谷ブルース、是非本家も・・・。

岡林信康が作詞作曲、本人も歌っています。
学生時代に岡林本人も山谷で働いていたので実感がそのままでていますネ。

選曲は懐かしい昭和の歌

山谷ブルース、懐かしい歌謡曲ですね!
久々にYouTubeで聴きましたよ♪

そしたらなんだか氷雨も聴きたくなりましたね(笑)
記事も拝見したしたよ。
プロフィール

美香

Author:美香
いらっしゃいませ♪
LGBT(トランスジェンダー)美香のブログへようこそ~♪

このブログは、私のリアルな日常や思うこと、感じたこと、など書いてます。
エッチな記事も含まれてますので苦手な方は飛ばして読んでくださいね♪

リンクはご自由にどうぞ♥

また、ご連絡いただければ、よろしければ私の方でもリンクさせていただきます♪

よろしくお願いいたします♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる